• Comments:1

あなたの色彩感覚をチェック!シンプルなカラーテスト【KOLOR】

Pocket


私達の生活は色に囲まれており、色によって様々な影響を与えられています。以前のカラーとデザインの記事でも書いたとおり、色は「視覚」に訴えるもので、人が五感を通して感じる約80%を視覚が占めているともいわれています。私達デザイナーも色の心理学をもとに配色したり、デザイン戦略の一つとして効果的な色の活用を日々勉強しています。

今回は簡単に色彩感覚のチェックが出来るWEBツール『KOLOR』のご紹介します。タイムが計測され最後にはスコアも表示されるのでゲーム感覚で楽しんでみがいかがでしょう。

 


 kolor01
top画面です。シンプルで可愛らしいロゴがくるくると回っています。

 

 

kolor2

 

上の画面から自動的にスタート画面に移ります。中央にあるスタートボタンを押してテストをスタートしましよう。制限時間は50秒で、全20ラウンドです。(20ラウンド終わるまで続きます)

 

 

kolor3

 

はじめは異なる4色の色から同じ色を選択します。一番右から残り時間、現在のラウンド数と残りラウンド数、スコア、ベストスコアの順に情報が表示されています。

 

 

kolor4

 

6ラウンドになると選択するカラーが4つから6つへと増えます。

 

 

kolor5

 

10ラウンドになると、6つから8つへと選択するカラーが増えます。

 

 

kolor6

 

16ラウンドになるとさらに増えて8つから10です。また、選択するカラーも類似色が多くなり見分けがだんだんつかなくなってきます。

 

 

kolor7

 

終了です。結果私のスコアは539でした!いいほうなのか・・・悪い方なのか・・・。皆さんもゲーム感覚でトライしてみてはいかがでしょうか?

 

Pocket